NISAって何?
- Q1:NISAとは、どのような制度ですか?
NISA(ニーサ)は、2014年1月から始まった少額投資非課税制度の愛称です。証券会社や銀行などの金融機関で、少額投資非課税口座(NISA口座)を開設して株式や投資信託等を購入すると、本来、約20%課税される配当金や売買益等が、非課税となる制度です。非課税投資枠は年間120万円までで、非課税期間は5年間です。
詳細は、「NISA概要」をご覧ください。- Q2:どのような人がNISA口座を開設できますか?
NISA口座は、日本国内にお住まいの20歳以上の方ならどなたでも利用でき、取扱金融機関で、一人につき一つの口座の申込・開設ができます。
- Q4:NISA口座内の資産を引き出して使う場合、使い道に制限はありますか?
NISA口座内の資産の使い道については、特に制限はありません。ただし、非課税投資枠を用いて購入した金融商品を一度売却してしまうと、その商品を購入するために消費した非課税投資枠は復活しませんので、ご注意ください。
詳細は、「NISAのポイント」をご覧ください。
- Q5:NISAで非課税で投資することができる金額はいくらですか?
NISA口座を通じて株式や投資信託等を購入できる限度額(非課税投資枠)は、一人年間120万円です。これは、株式や投資信託等の買付代金です(手数料等は含みません)。
- Q6:新しくNISA口座を開設すれば、現在保有している金融商品(株式・投資信託等)に関して生じた利益についても、非課税となりますか?
金融機関の口座(特定口座、一般口座)に、現在預けている株式や投資信託等の配当金や売買益等は非課税となりません。2014年1月1日以降、新たに購入し、NISA口座に受け入れた株式や投資信託等の配当金や売買益等が非課税の対象となります。
- Q7:NISA口座で非課税となる利益には、どのようなものがありますか?
NISA口座で非課税となるのは、口座内で買い付けた株式や投資信託・ETF・REITなどにかかる売買益や配当金等です(詳細は、「NISAの概要」をご覧ください)。このうち、NISA口座で買付けた株式の配当金や、ETF、REITの分配金を非課税とするためには、証券会社で配当金や分配金を受領する「株式数比例配分方式」を選択していただく必要があり、所定の手続が必要となります。
「株式数比例配分方式」についての詳細は、口座を開設する金融機関にお問い合わせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿